FC2ブログ

プロフィール

稲美弥彦(russki83mirovoi9)

Author:稲美弥彦(russki83mirovoi9)
ロシアやイラン、中国などの反欧米国家に関する情報等について説明して行きます。
国内、韓国、欧米メディアの批判や交通政策などについても語ります。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:道路の問題点(九州・沖縄)
今回は、筑肥線と西鉄貝塚線複線化と直通列車の必要性について考えてゆきたいと思います。
以前、筑肥線の複線化は長崎新幹線よりも非常に大きな効果を生み出すと述べていましたが、今回はこれを深く取り上げる上でも非常に大事な内容かと思います。
それらを基に筑肥線と西鉄貝塚線直通列車の必要性を書いてゆきましょう。

・西鉄貝塚線の近代化の為に6両化と地下鉄直通、複線化は必須。

「貝塚線」の画像検索結果
西鉄貝塚線の近代化の為には6両化と全線複線化は必須となります。
なぜなら、貝塚線は利用者が増加しており、その利用者も捌ききれない位の利用者増加で非常に問題あるからです。
だから、貝塚線は20m車6両を地下鉄直通と同時に導入し、そこから貝塚線の複線化と速達化を並行して進めれば、貝塚から天神まで非常に楽に走れる状況が目立つのは当然だと思います。
故に、貝塚線を近代化と利便性向上させるにはむしろ、箱崎線の直通が非常に大事なのだと実感します。

・福岡県西部から貝塚線沿線を結ぶことは非常に大きな意義がある。

そして福岡県西部から貝塚線沿線を結ぶことは福岡県中部を結ぶことが可能になる上、一本で行かれる構造が生まれます。
そして貝塚線から筑肥線方面に向かう人も意外と多い事からこういう直通需要を作り出すことが非常に大きな利便性向上につなげられるのが当然です。
ですからJR九州、福岡市営地下鉄、西鉄が3社共同で設計した車両を筑肥線、箱崎線、空港線、貝塚線で走らせればそれだけで利用者が増加して、西鉄にも大きな利点があるのが明白ではないかと思います。
故に貝塚線が地下鉄直通する意義はここでも必要だと思いますね。

・貝塚線から九大学研都市駅の需要は非常に大きい。

「筑肥線」の画像検索結果
そして貝塚線から九大学研都市駅までの需要が非常に大きいです。
ですから貝塚線から九大学研都市駅の需要の大きさを考えるとラッシュ時を中心に筑肥線直通列車を貝塚線まで結ぶ必要があるからです。
故に貝塚線から九大学研都市駅までの需要を考えると筑肥線と貝塚線の需要は非常に大きいのではないかと思いますね。
そういう意味を含めて直通列車の運転は必要だと思います。
但し、唐津駅までは需要があるとは思えないので絞る必要があります。

・よって貝塚線直通は筑前前原駅~貝塚線方面に絞るのが理想的。

となると貝塚線直通は筑前前原駅以東に限定するべきかと思います。
なぜなら、筑前前原駅以西は貝塚線にあまり用がない駅が多く距離的にもここで境にするには非常に大きな役割があると思います。
一方、唐津駅利用者はどちらかといえば空港線利用が中心なのでここが全線複線化した場合は空港線利用に力を入れるべきだと思います。
空港線の方が唐津駅の利用者にとって博多駅や福岡空港の利用者が多いから特に日中はやる必要がないでしょう。

・そうなると、筑前前原駅~西鉄新宮駅、唐津駅~福岡空港駅を結ぶ路線を構成させる方が非常に理想的といえる。

となると筑肥線の運行形態は西鉄新宮駅~筑前前原駅駅を結ぶ列車と唐津駅~福岡空港駅を結ぶ列車にした方が非常に理に適うでしょう。
唐津駅は博多駅や福岡空港駅思考が強く、貝塚線は天神と筑前前原駅に用のある人が多いからです。
そういう構成を考えると空港線と箱崎線は1:1にして貝塚線直通は各駅停車で6本/h、唐津駅~福岡空港駅を結ぶ快速が6本あれば非常に便利かと思います。
そうなれば、唐津等の遠距離から博多や福岡空港駅を結ぶ需要は更に出せると思いますね。

・貝塚線は西鉄で利用者が最も増加している路線です。

最後に貝塚線は西鉄で最も利用者が増加している路線です。
ですが、利用者が減少している天神大牟田線より投資額が少ないのが問題です。
この際に大幅に改良して、貝塚線を地下鉄に直通させて天神やヤフードームのある唐人町駅を結んだ方が理に適うと思います。
そうする方が福岡都市圏の発達には非常に優れているし、場合によっては天神大牟田線の利用者減少対策にもなれると思います。
そういう意味を含めて西鉄は貝塚線の投資が必要だと思います。

まとめ

なので貝塚線は地下鉄だけでなく筑前前原駅まで利用者が非常に多いのでそういう意味を含めて筑肥線との直通をするべきかと思います。
更に需要の関係から筑肥線の快速列車はJRと地下鉄車両、普通列車は西鉄か地下鉄車両に回すべきだと思いますね。
そういう意味を含めて福岡の地下鉄改良が必要だと思います。

次回

『埼玉高速鉄道には隣駅100円制度導入する必要性を考える。』
について説明します。
スポンサーサイト




copyright © 2019 交通政策と時事の世界(Мировой) all rights reserved.Powered by FC2ブログ