FC2ブログ

プロフィール

稲美弥彦(russki83mirovoi9)

Author:稲美弥彦(russki83mirovoi9)
ロシアやイラン、中国などの反欧米国家に関する情報等について説明して行きます。
国内、韓国、欧米メディアの批判や交通政策などについても語ります。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:パールス君(PARS TODAY)
欧米はいい加減にロシア悪玉論をやめるべきだと思います。
結局、欧米の首脳陣は自分達は個人主義と標榜しながら上層部は皆、群れて行動する集団主義、全体主義的な側面があります。
EU28ヶ国の指導者が幾ら束になってもプーチンさんには勝てません。


********
  • ロシアのラブロフ外務大臣ロシアのラブロフ外務大臣
ロシアのラブロフ外務大臣が、「ロシア政府は、ロシア人外交官の追放という西側諸国の決定に対して、必ず対応する」と語りました。
EUの14カ国は、アメリカ、カナダ、ウクライナと共に、イギリスでロシアの元スパイらが神経剤で襲撃された事件を巡り、イギリス政府を支持し、ロシア人外交官を国外に追放すると発表しました。
ロシアの元スパイ、セルゲイ・スクリパル氏と彼の娘は、今月4日、イギリスで、何らかの物質によって意識不明の状態になっており、イギリス政府は神経剤で襲われたとし、ロシア政府にその責任があるとしていますが、ロシアは関与を否定しています。
イルナー通信によりますと、ラブロフ外相は記者会見で、「多数の国でロシア人外交官が追放されていることは、世界で独立した立場を取る国が少ないことを示している」と語りました。

欧米人は主体性がないから群れてロシアを煽るしか脳がないのは分かる。


スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:鉄道の問題点(全般)
乗り物で利用者が増加しているのは自転車・高速バスのみで、車離れのみならず鉄道離れも生み出しています。
とりわけ、鉄道非定期客に関して言えば落ち込みが酷いと言えます。
特に気になったのは鉄道の駅ナカが没個性化が異様に進んでいないかと疑う点です。
何故、駅ナカの没個性化が鉄道離れを生むのか考えて行きましょう。

・個性的な高速道路休憩施設に対し、没個性化する鉄道駅。

藤枝PA東京方面
↑藤枝PA東京方面の食道の椅子。この様に靴がなくても寛げる環境が整えられている。それと裏腹に鉄道駅はどうだろうか?

「ルミネ横浜」の画像検索結果
↑ルミネ横浜店。売り場ばかり重視して利用者が休憩できる施設が皆無なのが駅ビルの悪しき風潮。

ここが非常に重要な要素と言いますか、高速道路の休憩所はやはり車の交通量が減る事を危惧して一般道から利用可能な体系と個性的な施設を出しています。
事実、新東名高速道路の長篠設楽原PA名古屋方面や藤枝PA東京方面はお座敷や寛ぎやすい構造をしているのでそれは事実だと思います。
これとは対照的に鉄道駅、特に都市部の駅では異様に没個性化が進んでいます。
鉄道駅の没個性化が鉄道離れを生むのは鉄道の魅力が無くなるからだと思います。

例えば、高速道路の休憩所だとその地域の外観と、コインシャワーなどの施設が何よりも大きいです。
コンビニ化するPAも増えていますが、コンビニ化しているPAさえもイートインスペースがあったり、食事付きの施設などを出しており、特に北鯖江PAはその傾向が強いです。

とりわけ、鉄道の没個性化が配線を生み出す要因を考える必要があります。

特に鉄道駅の没個性化は外観でなく駅ナカの施設がその傾向が強く出られます。
駅ナカ施設はどれもありきたりのチェーン店(勿論、高速道路もあるけど)ばかりな上、コインシャワーやコインランドリーの施設が駅ナカにない点が目立ちますね。
このコインランドリーとコインシャワーは実は鉄道施設にとっても必要な設備なのです。
そういう設備があってこそ、鉄道の個性化を出せると思います。

又、畳などの駅ナカで寛げる施設がないのもマイナス要因かと思います。
確かにオシャレな喫茶店は確かに助かると思いますが、足を伸ばして寛げるスペースなどははっきり言って必要なのは当然だと思います。
それが鉄道の駅ナカ、駅ビル施設には極端に少ないのは問題あると思います。
特にロングシートで移動が主流となる首都圏では非常に疲れる構造になるのでやはり畳などで足を延ばせる駅ナカ施設が必要かと思います。

勿論、利用者が多ければ会員制の足を延ばせる施設やコインシャワー・ランドリーを作るなどの方策もあるので考えておいた方が吉と言えます。

・喫茶店とイートインすらないコンビニで鉄道の旅が楽しいとは思えない。

喫茶店とイートインすらないコンビニが中心の鉄道の旅ははっきり言って面白くないし、靴を伸ばせる施設が皆無なので逆に疲れます。
それが鉄道の利用者を落としてしまう間接的な要因になっていないのか考えるべきです。
場合によって自転車のシフトにも繋がる危険性もあるのでモーダルシフト面でも良く考察するべきです。
故に鉄道駅でもイートイン付きのコンビニは必須となるし、大きい鉄道駅なら畳式イートインスペースを提供してあげると良いでしょう。
とにかく、靴が脱げない空間は非常に辛いと思うので、そういった施設は必要でしょう。

・鉄道駅は高速道路施設の研究が何よりも大事。

結局、鉄道駅は高速道路施設には劣りやすいのは休憩しやすい空間があまりにも無さすぎなのが要因です。
そんな休憩区間がない地域で疲れたら救急車に運ばれてしまうんじゃないですか?
それを防ぐためにも高速道路施設を研究して、鉄道駅の向上を進めた方が良いと思います。
そうする事で鉄道離れも防げるし、モーダルシフトも上手くいくと思います。
又、ロマンスカーシートを再利用してフードコート施設を作るのもありなのでそちらも考えるべきだと思います。

まとめ

鉄道の駅の没個性化と休憩できる施設が皆無な点が鉄道離れを誘発してしまったと言えます。
なので、誰でも休憩しやすい構図にする事が鉄道駅の回復に繋がると思います。
DATE: CATEGORY:動画時事
酒井康生弁護士の正体が少しずつ明らかになってきた。
彼は日本青年会議所(JC)の人間で森友学園問題も彼が教えたものだとされる。
しかも彼が籠池さんと介しなければこういった問題は起きなかった。

更に藤原工業という松井一郎大阪府知事や橋下徹も関与しているという。

更に加計問題は英語圏のメディアでは黙殺されている話も聞く。


DATE: CATEGORY:その他時事
官邸の佐川切りが官僚が官邸への忖度をやめるようだ。
やはり、完了を苦しめていたのは安倍の支持者だとはっきりした。
官僚が官邸への忖度が無くなれば安倍政権は崩壊する。


***********

 加計学園問題で安倍政権を告発した前川喜平・元文部科学事務次官が名古屋市の中学校で講演を行なった際、文科省を動かして圧力をかけた安倍チルドレンの池田佳隆・代議士と赤池誠章・参院議員が批判を浴びて野党6党から国会での参考人招致を要求され、“針のむしろ”に座らされている。政治ジャーナリストの角谷浩一氏が語る。

「最近まで安倍さんを少しでも批判すると安倍支持者から抗議が殺到した。安倍チルドレンたちも、それに便乗して『マスコミを懲らしめる』などと叫べば官邸から目をかけられ、出世コースに乗ることができたわけです。しかし、この2~3週間で空気が変わった」

 角谷氏は「官邸の佐川切り捨て」が転機だったと指摘する。

「佐川(宣寿)氏の更迭は、本人の失言でクビを切られた稲田(朋美)元防衛相や今村(雅弘)元復興相とは全く質が違う。佐川氏の責任は重いにしても、あの国会答弁も文書改竄も政権を守るための言動だった。

 しかし、安倍首相は追い詰められると佐川氏に全責任を負わせて辞任させ、国会喚問に立たせる。自分を守った官僚を守らないばかりか、佐川氏はすでに捜査対象となっており、喚問後に逮捕される可能性まで囁かれている。忖度やヨイショに失敗した者の“哀れな末路”を見せられれば、部下はついてこない」(角谷氏)

◆チルドレンの掌返し

 総理に裏切られた官僚たちは、もう「忖度」をしなくなった。太田充理財局長は、財務省の改竄前の文書に政治家と並んで安倍昭恵夫人の名前があった理由について「基本的に総理夫人だからだと思う」と答弁し、担当者が国有地払い下げ交渉にあたって総理夫人の影響力を意識していたことを率直に認めた。

 安倍チルドレンたちも掌を返した。これまで「安倍総理は籠池氏(森友学園元理事長)に名前を利用されただけ。責任を追及されるのは筋違い」と弁護していた3回生議員の1人はこんな言い方に変わった。

「文書改竄は安倍総理や麻生副総理が役所に指示したわけではない。それでも政治は結果責任が問われる。そもそも森友問題は安倍政権でなければ起きなかった問題です」

「手段を選ばず総理を守った佐川」を切ったことで、役所も党内にも安倍首相を守る者はいなくなった。

※週刊ポスト2018年4月6日号
*********
安倍の支持者こそ官僚を委縮させたことをは事実だろう。
でなければこんな行動がなかったからな。
DATE: CATEGORY:道路の問題点(東海)
今回は、国道469号の大石寺以西の再編と一部区間の再編について書きます。
この国道469号は東名のバイパスになる他、甲府から御殿場IC(駅)に出る最短経路になるからです。
御殿場だけで軽く見方ですが川島田交差点を起点にする事で国道1号のバイパス的な役割や路線バスの再編に繋がります。
なので、それらを含めて考えてゆきたいと思います。

・起点は御殿場市川島田交差点にすべき理由。

「川島田交差点 御殿場市」の画像検索結果

起点を御殿場市川島田交差点にするべき理由としてやはり国道246号と接続している事、御殿場駅に直結している事が挙げられます。
御殿場駅から出やすく、直結できる場所で国道246号と接続しているなら素直に川島田交差点に接続させた方が利用者からして分かりやすく移動しやすいと思います。
なので、起点を川島田交差点にした上で御殿場市仁杉交差点から原里小学校前交差点までは県道の降格させる事が前提にすると良いでしょう。
そうなれば仁杉・小山方面と御殿場駅との案内が分かれてすっきりすると思います。

そうなれば、無理に御殿場駅から国道469号に直接行けるのは非常に効果高いと思います。
又、御殿場駅から起点にする方法も又、ありだと思います。

・富士市桑崎付近の道路は双方を片側1車線に一方通行路にして、ランドアバウト交差点を設ける。

当然、桑崎付近に新道を作る計画があるようなのでそこを要約するとこの付近は新道を作った上で、旧道は新道開通後からは御殿場方面の一方通行路にした上でランドアバウト交差点を設ける必要があります。
幸いにも国道469号山梨方面の道路規格が良くて交差点合流側の下り坂も緩やかなのでここはランドアバウト交差点でも問題ないと思います。
ランドアバウト交差点の弱点として交差する道路の車線が異なる、自転車の多い場所での事故の誘発、下り坂関連の事故があるのでこれらを考慮した上で信号機かランドアバウト交差点、信号付きランドアバウト交差点を入れる基準を採択させる必要があります。
又、ここを整備する事で富士サファリパーク等の移動短縮にも繋がります。

・精進川~上稲子付近は新道整備して国道52号のバイパスを作る。

「国道469号 酷道」の画像検索結果
「川島田交差点 御殿場市」の画像検索結果以前の

↑精進川~上稲子付近の酷道。ここは整備して新清水ICや久遠寺に出やすいバイパスが必要。

当然ながら大石寺以西から上稲子の間は交通量が少ないと思われがちだが、周辺の道路が乏しい事、北側にある国道300号の坂が激しい為、この付近の道路を整備する必要があります。
何故ならここは日蓮正宗大石寺のみならず、日蓮宗身延山久遠寺や新東名新清水ICを結ぶ最短経路の他、甲府から御殿場駅に出られる最速経路になる可能性が高いからです。
国道138号などの山中湖経由では山道を下る上、道も狭いのであまり移動には向いていません。
しかし、この区間は酷道とは言えど、静岡県だけの区間なので静岡県が乗り気になれば簡単に整備できます。
ここを整備する事で東名渋滞を避けるルートも確保できる他、国道139号富士宮区間の渋滞も減らす事が出来ます。
国道52号と国道139号~国道358号では道路の良さが違うのでやはり甲府以西や久遠寺に行くには国道469号の存在は不可避です。
なので、中部横断自動車道整備と同時に整備する必要があるでしょう。
又、中部横断自動車道は4車線化と全線有料化した上で中央道の渋滞緩和や道路補修しやすい環境を整える必要があるでしょう。

まとめ

国道469号線の整備は御殿場駅のみならず首都圏から久遠寺や甲府以西へ早く結ぶ経路になるので早急に整備する必要があると思います。

国道300号、国道413号と共に整備して東名や中央道の渋滞緩和に繋げた方が良いと思います。

又、快走な道なので合流部が急な下り坂でない限りはランドアバウト交差点を採用すると良いでしょう。

DATE: CATEGORY:イラストなど
アカメが斬る!のチェルシーとアカメの水着画像です。
これ、アカメが斬る!のメモリアルブックの最後の漫画のページでレイククラーゲンを釣るでもあるから、見ておくと良いですよ。
チェルシー手書き水着01-1
DATE: CATEGORY:動画時事
立花孝志さんが森友問題を追求していますが、やはり森友問題は大阪維新の会の橋下徹や松井一郎を証人喚問しないとお話にならないと思います。
橋下徹と松井一郎などの維新の会が安倍昭恵をトカゲのしっぽ切りにする事には注意する必要があるでしょう。
因みに加計問題では安倍夫妻の影響力が強いのでこちらは安倍昭恵の証人喚問は必須だと思います。

しかし、野党も安倍夫妻や佐川の証人喚問は訴えている割に維新の会の2人の証人喚問は全然しないのは何かぎこちない。

昭恵や佐川、迫田を証人喚問は必要だが、しても本当の事は分からない。
何故なら、本当の事は橋下徹や松井一郎が関与しているから…。
森友問題の闇を暴くには松井一郎や橋下徹の証人喚問が必要になると思います。

後、酒井康生氏の証人喚問も必要かと思います。


DATE: CATEGORY:スプートニク
米軍慰安婦問題も非常に重要で米軍慰安婦問題はアメリカが世界中で慰安婦を作っていた事実が形成されるからである。
米兵は悪魔であり、慰安婦問題は米軍が関与しなければ作れなかった代物である。


**********
韓国の裁判所は米軍基地の近隣に構築された売春制度における国の役割を認め、初めて次のような判決を下した。韓国は、米軍基地に隣接する居住地を管理する上で、売春を奨励していた。そしてこの政策を軍事同盟の強化と外貨収入確保の必要性を理由に積極的に正当化していた。
スプートニク日本
ソウル高等裁判所の判決には「国家は性的自決権、さらには性別に表現された原告の人格そのものを、国家的目標を達成するための道具とみなし、それにより、人権尊重の義務に違反した」と述べ、 先週、国を提訴した117人の「慰安婦」に対して賠償金を支払うよう判決を下した。対象となっている事件が発生したのは 第二次世界大戦後の時期である。
判決の結果、74人の犠牲者(本人が死亡している場合はその親戚)がそれぞれ700万ウォン(最大6,450米ドル)、残りの43人がそれぞれ300万ウォン(最大2,760ドル)を受け取る。
裁判所の判決は次のように語っている。「保健省の公式文書によると、国は米軍基地の近隣に住む「慰安婦」に対して、外国人兵士がリラックスし、容易に「慰安婦サービス」を利用できるよう、「丁寧なサービス」を提供することを要求し、事実上、売春を要求した。基地の近隣にある居住地の管理の意図もしくは目的は、外国人兵士の「士気を高め、強化し」、国家の安全保障に必要な軍事同盟を維持し、また、外貨獲得といった経済的目的のために「慰安婦」を動員することであった。」
このほか、韓国は必要なインフラを整備し、外貨のために体を売る少女たちが本当の愛国者であるとした「愛国教育」を行うことで、売春を積極的に奨励し、正当化した。
ソウルの裁判所は次のように述べている。「国はまた、性病治療を口実に「感染者を抑圧し(逮捕し)」と「計上する」ことで(性感染症を移された外国人兵士の指摘をもとに隔離施設に送られていた)、個人の不可侵やその他の基本的権利を侵害した。彼女らは強制的に「検査を受けていない者のための隔離施設」といった隔離施設に送られるか、体に大きな副作用を起こす可能性のあるペニシリンを差別的に使用された。」
韓国の反体制運動家キム・ミンギの歌「基地のそばの村」と古い写真の切り抜き
これは、米軍基地付近の居住地で行われていた売春に対する国の責任を認めた初めてのケースである。
昨年1月のソウル中央地方裁判所の第一審では、国の責任は1977年8月19日の感染症予防法施行に関する命令が採択される以前に「慰安婦」を強制的に隔離施設に収容したことだけだとして、120人の原告のうち57人にのみ、それぞれ500ウォンずつを支払う判決を下した。
しかし、高等裁判所は今回、法律採択の時期とは関係なく、被害者が被った心理的および肉体的苦痛を認めた形だ。
ヒャンボプ法律事務所のハ・ジョヒ弁護士はスプートニクに次のようにコメントした。「もちろん、被告である国は上告することも可能だが、私たちは原告と一緒に上告しないよう呼びかける。」
民主主義社会のための弁護士連合のメンバーである同社は、これまでにも米国陸軍第8軍基地の環境汚染、ソウルの梨泰院地区で発生した米軍兵士による殺人事件など、米軍関連の他の有名な訴訟で歴史的な判決を勝ち取っている。

*******
米軍問題をきちんと調査する事で米軍が如何に危険な行動を起こしているのかはっきりするでしょう。
それ故に、米軍=悪という印象を植え付けなければならないと思います。
反米ありきの社会こそ必要だと思います。
イランは反米だからこの様な問題が起きなかったし、反米だけでなく反欧米を強調する必要があると言えます。

その為にはロシア語とペルシア語の勉強は必須だと言えます。

DATE: CATEGORY:笑いの問題と表現の自由
フェイスブックの悪事を次々とばらした方が良い。
安倍政権の批判も大事だが、フェイスブックなどを批判する事は非常に大事だと言えます。
反安部も維新の会やドイツの批判が弱い。
俺は反安部でもあっても森友学園は維新の関与があって出来た事だし、ドイツの嘘もばらす事を使命だと思っている。

そんなロシアのフェイスブック関連の報道をどうぞ。

この動画は笑いの問題と表現の自由のタグに掲載します。



DATE: CATEGORY:オリジナル時事
今日は表現によって異なる忖度度の違いについて説明してゆきます。
今回、これをかいたのは同性愛問題を含めて厳しく指摘する必要があるからです。

この記事を最初にご覧になりながら、説明し行きましょう。

*********
 安倍政権発足から6年、大新聞は「親安倍」「反安倍」カラーで分かれて相互批判を繰り広げてきたが、森友学園問題における決済文書報道は、「用語」がはっきりした“リトマス試験紙”になった。財務省が「複数の決裁文書の存在」を認めた3月12日以降、森友学園への国有地売却に関する決裁文書は「書き換え」か「改竄」かで、新聞各紙の表現は真っ二つに割れている。
 朝日・毎日が紙面の見出しに「改竄」との表現を用いる一方で、読売と日経は「書き換え」という言葉を頑なに使用し続けている。元時事通信・政治部記者で政治評論家の屋山太郎氏が解説する。
「どちらも法律用語ではありませんが、改竄は恣意的に不正を働いた時に使われることが多く、メディアが刑事訴追の可能性があると睨んだ時に使われます。対して書き換えには悪意のない“修正”という意味が含まれ、罪に当たる行為とのニュアンスは格段に薄れる
 つまり、読売や日経は“書き換え”が刑事罰に相当するほどのものでないと判断し、朝日と毎日は“犯罪行為”と認定したということか。
「安倍政権に対する“アンチ”か“シンパ”かで表現が分かれているのは偶然とは思えない。一連の書き換え行為の背景に佐川(宣寿)氏や財務省の忖度があったのは間違いないが、メディアにも政権への忖度はあり、それが見出しの表現で可視化された」(同前)
 ところが唯一、その“法則”と違う筆致になったのが産経だ。最も政権寄りと見られながら、最近になって書き換え派から改竄派に“転向”したのだ。ただしそのきっかけは〈財務省上層部、改竄指示か〉(14日)という記事だった。政権が財務省に責任をなすりつけるタイミングと軌を一にしている。忖度にかけては一枚上手か。
 ちなみにNHKは一貫して「書き換え」を採用。各メディアがバラバラなのは“紛らわしい”というより、それぞれスタンスがわかりやすいので、読者に親切かもしれない。なお、本誌締切後に“転向”するメディアが出てくるかもしれないので、「表記はいずれも3月22日時点」とお断わりしておく。
※週刊ポスト2018年4月6日号

例えば、『改竄なら悪意がある言葉として使われる』のに対し、『書き換えなら悪意が薄れる』表現になる。
つまり、反安部なら改竄、安倍に忖度しているなら書き換えになる。
つまり、これは朝日や毎日の方が正しい事になる。

因みにテレビだと日テレとテレ朝が改竄を使用しており、この2局が安倍の支持率が低い事からこれも参考になる。

又、同性婚を推進する人間とそうでない人間を分けるには以下の見分け方がある。
男性同性愛推進派は『LGBT』を使用する。
反男性同性愛なら『同性愛者或いはゲイ』と分けて報道する。
こちらは同性愛かゲイの方が適切であり、LGBTはゲイとレズを一色単にするので勘違いされやすい。
因みにレズビアンの同性婚は合法してもゲイの同性婚は違法にするのが適切になります。

ロシアと中国の関係にも同様です。
ロシア或いは反欧米派寄りなら『露中』、中国或いは欧米寄りなら『中露』を使って来る事は間違いないでしょう。
つまり、中露と表現するのは欧米或いは中国寄りだと分かります。
何故なら、ロシアを後にする事でロシアが劣っていると認識させる為です。

移民、難民問題もそうです。
ドイツの大量移民問題の場合、メルケルやEUに忖度しているなら『難民』、反EU及び反メルケルなら『移民』と表記する。
難民だと助けるべき存在だと思われるからで、これが移民だと問題になる事がはっきりするからです。
つまりメルケルの政策を失敗しているなら難民を使用させるのが適切と言えます。

因みに英語だとNew(ネオ)は良い意味、Neo(ネオ)は悪い意味で使用されるので新保守主義の場合、良い意味ならニューコン、悪い意味ならネオコンになり、新自由主義もニューリベなら良い意味、ネオリベなら悪い意味として使用されるのでオバマやクリントン寄りならニューが使われ、トランプ寄りならネオを使用すると思われます。
つまり、英語でもドイツ語でも良い意味と悪い意味での使い分けがされている事を考えるとこれだけで表現の自由が分かるのです。

これを見れば大体、報道の違いが分かると思います。
この様に表記を上手く見極めればどれが正しいか正しくないかが分かるでしょう。

これを元に少し勉強してみましょう。

今回の説明はこれで終わりにします。


copyright © 2019 交通政策と時事の世界(Мировой) all rights reserved.Powered by FC2ブログ