FC2ブログ

プロフィール

稲美弥彦(russki83mirovoi9)

Author:稲美弥彦(russki83mirovoi9)
ロシアやイラン、中国などの反欧米国家に関する情報等について説明して行きます。
国内、韓国、欧米メディアの批判や交通政策などについても語ります。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:鉄道の問題点(関東)
今回は東武伊勢崎線新越谷駅とJR南越谷駅について考えてゆきましょう。
この2駅は乗り換え公式駅だが、非常に不便な状況です。
これらの解消とJR側の解明の必要性について考えてゆきましょう。

・新越谷駅と南越谷駅は同じ3階に改札が必要。

「南越谷駅」の画像検索結果
新越谷駅の改札は同じ3階に改札があります。
なぜなら、新越谷駅は武蔵野線を超えるためにホームが4階、改札が3階にする事でそれが実現できたわけです。
対して南越谷駅の改札は1合いにあり、西口でさえも南越谷駅の方が近い始末です。
なので、新越谷駅と南越谷駅は同じ3階に改札をそろえる事で、改札の移動が向上され、利用者が増加する傾向が生まれるでしょう。
既に新越谷駅は東武伊勢崎線の駅では北千住駅に次いで2位となっており、これを更に向上させるにはJR武蔵野線南越谷駅に3階改札を新設させて移動を向上したほうが便利になるのでできるだけ導入するべきです。
そうすれば、ラッシュ時の移動が向上され、利用者も増加し、武蔵野線の利用者が増えて便利になるでしょう。

・新越谷駅の弱点は乗り換え時間がかかる事。

「新越谷駅 改札3階」の画像検索結果
新越谷駅の弱点は3階に改札がある故に、乗り換え時間がかかる事につきます。
ラッシュ時は駅ビルが閉まっている事が多いのでより時間がかかる傾向が強く現れます。
ですから新越谷駅の弱点を考えると3階に改札を新設する事で、無駄な運動を減らし、乗り換えが向上される状況を作りだすことが非常に最良の結果だと思います。
因みに北朝霞駅と朝霞台駅は平面同士で乗り換えできるのでここは改善する必要性は薄いので、やはり安全な状況を作り出せると思います。

・北朝霞駅と朝霞台駅同じようにJR側が新越谷に改名して誤乗を防ぐべき。

「北朝霞駅」の画像検索結果
当然ながらJRの南越谷駅は東武の新越谷駅に改名して同じ駅名にそろえるべきだと思います。
西武の秋津駅&JR新秋津駅や京王稲田堤駅&JR稲田堤駅は距離が離れているからまだしも近い駅でこれはないと思います。
ですから、これらの駅と同様に駅名を統一させて乗り換えを楽にする方が誤乗防止や事故を減らせる要因になります。
だから北朝霞駅は朝霞台駅、南越谷駅は新越谷駅に改名する事で乗り換え先を統一して利便性向上を目指すべきです。

・とうきょうスカイツリー駅や高輪ゲートウェイ駅に金をかけるなら、乗換駅の同名化を極力行うべき。

とうきょうスカイツリー駅や高輪ゲートウェイ駅に金をかけるくらいなら乗換駅の同名化を極力行うべきです。
なぜなら、これをする事で遅延防止になる他、乗り継ぎ割引の向上に非常につながるからです。
基本的に高輪ゲートウェイならJR高輪駅かJR泉岳寺駅、北朝霞駅→朝霞台駅南越谷駅→新越谷駅に変えるなどする事で利便性向上と誤認防止につながるからです。
そしてJR東はJR〇〇駅を避けたがりますが、やはりJR泉岳寺駅などをする事でわかりやすさを向上できると思います。
JR東の問題点はやはり利用者や従業員の視点に立って経営ができないことが主な要因だと思われます。
東武も同じかもしれないが。

まとめ

ですから3階改札の設置はもちろん、乗り換えが便利な駅は基本的に同名駅にする事で誤乗防止や安全性向上に繋げられると思います。
故に北朝霞駅→朝霞台駅、南越谷駅→新越谷駅に変える事で乗り換え先がわかりやすくなる他、無駄に文字を記入しない利点を着目するべきでしょう。

次回

『立民の信頼失って逢坂さんにするか?保革を超えて松木さんや石川さんにするか?』
を説明します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2019 交通政策と時事の世界(Мировой) all rights reserved.Powered by FC2ブログ