FC2ブログ

プロフィール

稲美弥彦(russki83mirovoi9)

Author:稲美弥彦(russki83mirovoi9)
ロシアやイラン、中国などの反欧米国家に関する情報等について説明して行きます。
国内、韓国、欧米メディアの批判や交通政策などについても語ります。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:鉄道の問題点(近畿・北陸)
今回は北神急行市営化について考えて行きます。
個人的には市営化した方が運賃が安くなるし、安定性も向上するので賛成ですが、それによって起こる弊害などについても考えて行きたいと思います。

・神鉄は大丈夫なのか?

「北神急行 市営化」の画像検索結果
まず、神鉄はこれで本当に大丈夫なのかという疑念です。
なぜなら、これが出来る事で神鉄の利用者が減少する危険性が非常に高まる恐れが非常に高いからです。
故にそれらの問題を解決するためにもまずは神鉄の有馬線、三田線を複線化する必要があると思います。
故にこの問題を上手く解決する事が非常に有意義な意味を示すものといえます。
特に粟生線の問題は神戸電鉄と神戸市の双方が考えさせられるものといえます。

・粟生線の問題をどう理解するか?

故に粟生線の問題をどうやって理解するかが大事です。
この問題を理解しないと非常に危険な問題につながる恐れが多分にあるからです。
粟生線の利用者離れは深刻で利用者が年々減少している状況が目に見えています。
それをどうやって解決するか考えるとやはり北条鉄道との直通が非常に大事だと思います。
なぜなら、北条鉄道と直通しながら北条鉄道を粟生線の延長として延伸させる事で利用者を増加させることにつながると俺は思います。
モーダルシフトを考慮する上でもこの方式なら北条鉄道の廃線を防げるでしょう。

・神戸高速鉄道南北線は神鉄にするべきか?

神戸高速鉄道南北線は神鉄にするべきかと考える必要があります。
結論から言ってここはしない方が良いでしょう。
なぜなら、神戸市営地下鉄との乗換駅となる湊川駅は神戸市営地下鉄湊川公園駅に乗り換える客が非常に多いからです。
しかも、北神急行が市営化する以上、やはり湊川公園駅に乗り換えする客はめっきり減少すると思います。
故にそういう事を考慮すると神鉄は新開地駅まで神鉄の駅として逆に粟生線を強化させる方向が非常に大事になると思います。
同時に新開地以東は阪神・阪急、以西は山陽電鉄が管理すれば1つのターミナル駅として機能する他、無駄な合算を抑えられる為、非常に利用者が増加出来るなどの利便性が向上され、運賃もぐっと下がります。
それらを考慮しても新開地駅で事業者の境目にすれば非常に良いかと思います。

・神鉄問題を考えた上で市営化を進めるべき。

つまり神鉄問題を考えた上で市営化を進めるべきだと思います。
特に神戸高速鉄道は合算運賃で高くなっている影響があり、それが利用者を敬遠させている要因になると私は思うのでそれを考慮するべきです。

まとめ

なので神鉄問題や神戸高速鉄道などを考えた上で市営化を進めるべきかと思います。
湊川公園駅と湊川駅は間違いなく乗り換えから敬遠させる可能性があるからそういった面を含めて、市営化、そして上下分離方式を採用した上で考えるべきかと思います。

次回

『西武新宿線とメトロ東西線を直通するべき理由。』
について説明します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2019 交通政策と時事の世界(Мировой) all rights reserved.Powered by FC2ブログ