FC2ブログ

プロフィール

稲美弥彦(russki83mirovoi9)

Author:稲美弥彦(russki83mirovoi9)
ロシアやイラン、中国などの反欧米国家に関する情報等について説明して行きます。
国内、韓国、欧米メディアの批判や交通政策などについても語ります。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:鉄道の問題点(関東)
今回も京王の問題を批判するシリーズとなります。
今夏は京王の駅舎設計の問題です。
何故、これを批判するかというとやはり駅舎設計を見ても京王があまりにもお粗末だといわざるを得ないからです。
それらを見てどうするか考えてゆきましょう。

・仙川駅は人身事故を起こしやすい。

「仙川駅 ホーム」の画像検索結果
↑この島式ホームは大丈夫?

仙川駅は非常に人身事故を起こしやすい構造になっています。
何故なら、上りはそうでもありませんが、下りは半島式ホームでホームが狭いので必然的に上り列車が人身事故を起こしやすい状況が生まれるからです。
故に仙川駅の人身事故を起こしやすい状況を考えるここを改善する為には下りホームを移設して間に通過線を新設する以外に他ならないと俺は思います。
そうする事で、上り線の通過線の影響でのろのろ運転は解消できると思います。

・調布駅はどこにあるのかわからない。

前回も書いたのですが、調布駅はどこにあるのかわからない内容です。
まず、ロータリー入り口側から見ればどこにあるのかわからないような構造になっている事は非常にマイナスだと俺は思います。
故にこの構造が調布駅の魅力を悉く落とすのは言うまでもありません。
そしてトリエの駅構造もアウトなのは言うまでもありません。
関連画像
↑狭いよ。京急蒲田駅の方が広く感じるよ。

駅ホームも狭い2面4線の駅で折り返し線がないので非常に危ないと感じさせる内容だと思います。
故にこれも京王の設計の失敗だと思いますね。

・飛田給駅。本来なら高架化は必須。

「飛田給駅」の画像検索結果
飛田給駅もやはり本来なら高架化島式2面4線にする駅でしょう。
何故なら、サッカー場の最寄り駅である事、通路を拡幅する際には高架化すればロータリーが1つでまとまる事、そして踏切がなくなって拡幅できる余地ができたのにそれをしなかったので結果的に飛田給駅は不便になり人身事故を増やす状況を確立してしまったと思います。
故にあぁいう駅は高架化して島式2面4線にしてラッシュ時は待避を行うべきなのです。

・東府中駅は高架化して島式2面4線にすればよくなっていた。

関連画像
東府中駅も競馬線の直通や開かずの踏切を解消させるために島式2面4線にする必要があったと思います。
何故なら、島式2面4線になる事で競馬場からの直通が増えるだけでなくラッシュ時には待避も可能になったので府中駅で待避できない列車を東府中駅まで持ち込むことは可能になったからです。
つまりその編の京王の計画性のなさは東府中駅でも露呈されているといえます。
なので東府中駅~中河原駅までは高架化するべきだと私は思うのです。

・分倍河原駅。京王がまともに動けば、駅は良くなる。

「分倍河原駅」の画像検索結果
分倍河原も乗り換え通路が悪いのが原因です。
つまり京王が高架化すれば南武線もホームが拡張して駅は良くなったといえます。
もし、良くなった場合は駅の移動が向上され、乗換駅年の利便性が上がったのでラッシュ時のストレスは削減できたと思いますね。

・下北沢駅。京王のトイレがお粗末。

「下北沢駅 トイレ 京王」の画像検索結果
そして下北沢駅は京王がトイレを作るのですが、京王駅のトイレが非常にお粗末です。
小田急は複々線完成後も地下も同時に並行して残していますが、京王は分離後は新しいトイレと古い北口トイレで本当に非常に困惑する状況が生まれるのは当然でしょう。
そう考えると下北沢駅の構造自体も北口駅舎を一体化しないと危ないのに京王は何をしているのでしょうか?

・お粗末すぎる京王のトイレ事情。

当然、京王のトイレ事情はお粗末な状況です。
利用者の多い笹塚は数が少ないうえ、明大前は狭い、新代田駅もトイレが少ないので非常にあかんものです。
何故、こんなにトイレが粗末なのかわからないですが、他社と比べると京王のトイレの粗末ぶりが一層際立つと思いますね。

・新宿駅の階段に集中するのは何故。

「京王新宿駅 階段 混雑」の画像検索結果
そして京王線は新宿駅に階段が集中するのは9号車付近しか本改札に繋がる階段がなく非常に混雑するからです。
加えて10号車は女性専用者なので夕方以降になると警備員がいて非常に動けなくなる恐れが十分にあり得るからです。
こういう渋滞を作ったのは京王の駅構造が原因じゃないかと思う部分はいくらでもあるのです。

・やはり積極的に考えて動かさないと変えられない。

なので京王は積極的に変えて動かさないと変えられないことははっきりしています。
今の紅村体制では本当に京王の印象は下がるだけだと思います。
トップが変らわないといけないが他社と比べて京王は大規模な投資をしなかった付けが来ているとおもいます。
やはり投資する時はするべきだと思います。

まとめ

故に京王は駅舎設計が駄目な理由を集めて何がいけないのか考える必要があります。
そして悪評が高い紅村体制を終わらせてトップが変わる必要があると俺は思います。

次回

『TJライナーの料金を考えてみる。』
についてお送りします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2019 交通政策と時事の世界(Мировой) all rights reserved.Powered by FC2ブログ