FC2ブログ

プロフィール

稲美弥彦(russki83mirovoi9)

Author:稲美弥彦(russki83mirovoi9)
ロシアやイラン、中国などの反欧米国家に関する情報等について説明して行きます。
国内、韓国、欧米メディアの批判や交通政策などについても語ります。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:鉄道の問題点(関東)
今回は埼玉県知事選の争点として川口駅の湘南新宿ラインホーム建設について説明します。
まず、わたくしも川口駅の湘南新宿ラインホーム建設には非常に反対です。
なぜなら、川口駅の湘南新宿ラインホームを建設すると大きな弊害の方は非常に大きくなるからです。
ですからそれらの問題を基軸として説明してゆきたいと思います。

・湘南新宿ラインホームのホームは蛇窪信号所で本数制限されるので増えない。

「湘南新宿ライン 川口 反対」の画像検索結果
まず、湘南新宿ラインは基本的に本数が増やすことが不可能です。
なぜなら、1つとして蛇窪信号場の平面交差で本数が増やせないのが現状だからです。
加えて相鉄新横浜線直通でさらに本数増加が厳しい状況なので、基本的に湘南新宿ラインの本数は本数増加が期待できません。
ですから蛇窪信号場の解決は勿論、増加させるためにも利用者をしっかりと呼ぶ政策を進めなければならないと俺は思います。
それらの問題を解決する為にも蛇窪信号場の平面交差解消は勿論、川口駅の湘南新宿ラインのホーム建設は阻止するべきです。
何故、阻止するべきなのかは本数以外でも問題あると俺は見ているからです。
以下の動画もご覧ください。


・大宮駅~池袋駅までは埼京線に敗北する恐れ。

「埼京線」の画像検索結果
大宮駅~池袋駅までは埼京線に敗北する恐れが濃厚です。
なぜなら、浦和駅新設で大きく所要時間を落とした他、赤羽駅~池袋駅は大回りにんるので埼京線に比べて所要時間が確実にかかります。
更に埼京線の通勤快速は大宮駅~赤羽駅は武蔵浦和駅しか停車しないので必然的に通勤時間帯で優位性がなくなります。
更に埼京線が10両で湘南新宿ラインは最大15両なので埼京線の混雑悪化に貢献しかねない状況が生まれます。
ですから湘南新宿ラインが埼京線に敗北するだけでなく、混雑悪化を引き起こす要因が川口駅の湘南新宿ラインのホーム建設にあるのは当然の帰路といえます。

・中長距離列車の利便性が崩壊する危険性。

そしてタダでさえ遅延が大きい湘南新宿ラインは川口駅の湘南新宿ラインのホーム建設によって中距離列車の利便性を大きく崩壊する恐れがあります。
なぜなら、中長距離列車は基本的に大宮以北~東京を前提として輸送しているのであり、大宮駅以南の利便性を想定したものではありません。
それらの問題を考えると川口駅の湘南新宿ラインのホーム建設は所要時間の増加だけでなく所要時間で大きな遅延を引き起こす可能性が大きくあるからです。
加えて湘南新宿ラインは高崎線、横須賀線、埼京線など他の電車が乗り入れる路線を走っている訳だからこれによって遅延が大きく波及する恐れが間違いなく存在すると見ています。
ですから中長距離列車の問題を考えると川口駅の湘南新宿ラインのホーム建設は非常にリスクを伴うものとされるのは当たり前です。

・湘南新宿ラインの混雑が悪化する恐れ。

そして本数が4本/hだけでなので京浜東北線の混雑緩和されないのは勿論、湘南新宿ラインの混雑が更に悪化させる恐れが十分にあるのが川口駅の湘南新宿ラインのホームの特徴です。
そもそも、高崎線の混雑率は全国屈指の混雑路線なのにそれに川口駅の利用者も入れば間違いなくラッシュ時は積み残し必須となり、大きく利便性が損なわれるのは当然ではないでしょうか。
浦和駅の場合は県庁所在地の駅である事、上野方面の列車が走っているからそこまで問題ないですが、川口駅は上野方面の列車がない事、東京駅方面の利用者の方が明らかに多い事を考えると川口駅の湘南新宿ラインホーム建設は非常に無駄な代物になるのは当たり前ではないでしょうか。

・解決法としてまずは埼玉高速鉄道に利用者を流す方針が必要。

「埼玉高速鉄道」の画像検索結果
なので解決法としてまずは埼玉高速鉄道に利用者を流す方針が必要となります。
特に東川口駅と川口元郷駅は非常に流すには最適の場所です。
川口元郷駅は川口駅から非常に近い場所にある他、川口駅は東口利用者の方が圧倒的に多いので、それを解決するには川口元郷駅に流すことが大事だといえます。
ですからそういう問題を考えると埼玉高速鉄道の運賃自体を値下げする事、そして東京メトロの直通割引を大きく適用させる事が非常に大事だといえます。
ですから川口駅の混雑解消には埼玉高速鉄道に利用者を流す以外にないといえるでしょう。

・埼玉県知事選では青島は川口駅の湘南新宿ラインホーム建設派なのは新藤義孝の傀儡になるから。

「新藤義孝」の画像検索結果
そして川口駅のホーム建設は埼玉県知事選の争点になります。
埼玉県知事選では自公の青島健太、野党共闘の大野元裕さん、実質維新の行田邦子の3人で対決する事になります。
「青島健太 大野元裕 行田邦子」の画像検索結果

「青島健太 大野元裕 行田邦子」の画像検索結果
そして青島は無党派層と公明支持層で大きく固まっている事がはっきりしています。
つまり、大野さんが勝つには無党派層を上手く切り崩すことが非常に大事だといえます。
また、青島のバックには川口出身の代議士で湘南新宿ラインホーム建設を行う新藤義孝がいるので青島が当選すると新藤の意向で湘南新宿ラインのホーム建設が実行されてしまいます。
そういう問題を解決するにはやはり大野さんを埼玉県知事にさせて、絶対に湘南新宿ラインのホーム建設を阻止するしかありません。
川口駅の湘南新宿ラインのホーム建設は何も川口駅だけでなく、埼玉のJRを利用する人全般に関わってくる恐れがあるので、この問題にはしっかりと目を通すべきだと思いますね。

まとめ

ですから川口駅の問題を解決するには川口元郷駅に利用者を流す以外にない他、青島健太を埼玉県知事選で落とす以外にないといえます。
故に埼玉高速鉄道、川越線、電車特定区間などと合わせた上で大野元裕さんに一票をよろしくお願いします。

次回

『新越谷駅と南越谷駅の3階乗り換え改札は必要な理由。』
について説明します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

後は、南北線を品川に直通させればいいでしょう。新幹線(リニア)駅に1本で行ければ、川口元郷、鳩ヶ谷の利用価値は上がります。

Re: タイトルなし

termae omiya さん。
コメントありがとうございます。

> 後は、南北線を品川に直通させればいいでしょう。新幹線(リニア)駅に1本で行ければ、川口元郷、鳩ヶ谷の利用価値は上がります。

南北線のみならず、三田線も品川駅まで両方で直通させる方が良いかと思います。
そうする事で埼玉高速鉄道だけでなく、朝霞台駅から品川への接続が非常に強化されるので非常に良い方向にもって行けると思います。
いずれにせよ、10両化と品川発着の本数増加で対処可能な他、東急や相鉄に送り込む電車も調節できるから必要だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2019 交通政策と時事の世界(Мировой) all rights reserved.Powered by FC2ブログ